カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年3月15日の記事
03/15(月) 13:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/15(月) 08:39
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/15(月) 08:37
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

それぞれ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





3月15日(月)晴れ

今日も最高な天気の徳之島です。

こんな日は、ばば絶好調!

ゴミ出しに始まり、桜の枝切り、庭周辺の除草剤撒き等々

あれも、これも思いつくままにやった。

ずっと昔「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って聞いた事があって

桜の木は、なるべく切らない方が良いかな?と漠然と思っていたけど

上京した際、有名な桜の名所で、桜の枝を切っているのを見てから

ばばも自己流で伸びすぎた枝は切る事に。

あまり高くせず、適当な樹高を保ったまま育てていきたいと思っている。

今朝、花壇を見ていた時、ハツユキカズラに目が留まった。

先の方の若い葉っぱはきれいなピンク色。

お隣さんとの境界のブロック塀に張り付いている。

ハツユキカズラ

今の段階ではとてもきれいだけど、ハツユキカズラって

花壇に植えてはいけないって、ネットで見た。

成長力が強いかららしい。

我が家の庭の場合、たった1本のツルが伸びているだけだから

あと暫く様子を見て、あまりに大きくなりそうだったら

その時点でカットしようと思っている。

そう、そう、昨日の夕食時、食事を始めていたけど

じじの為に何かしようと、立ち上がった時、

一瞬、テーブルの下に白い塊のような物が見えた。

落ち着いてよく見たら、じじが白い靴下を履いたじじの足。

「あぁ〜ビックリした!じじ、靴下まで履いてるの?」と聞いたら

「ばばは?」と聞かれたので「ほら」っと素足を見せたら

「さすが、ばばは○○原人だ」と言うので

「じじこそ、何で?今日寒いの?」と聞いた。

ばばは外出から戻ったら、真冬で無い限り、すぐに靴下は脱ぐ。

じじは?なぜか、寝る時も靴下履いた方が寝やすいんだって。

若い頃のじじは、寝る時に靴下なんて全く履かなかったのに・・・

ばばの友人でも、靴下を履いた方が寝やすいという人がいる。

ばばは真冬の寒い時は、布団に入る時は靴下を履いていても

朝になったら、必ず靴下は脱ぎ捨てられていて、自分でもビックリする。

当たり前だけど、人それぞれなんだね・・・・

今日のお昼はね、食後にタンカンを切って食べようと

テーブルの上に数個出してあった。

先に食事を終わったじじが「包丁貸して」と言うので出したら

タンカンを4等分した。

半分は、ばばにくれるかな?と思ったけど、1個全部じじが食べちゃった!

男の人と女の人の違い?

ばばは、必ずタンカン4等分したら、半分はじじに分けるんだけど・・・

じじは、4等分したタンカンを、1人でさっさと食べて「ご馳走様〜」って。

1個しか無い時は、ばばに残してくれるだろうけど

今の時期、食後には必ず数個のタンカンを食卓に出すから

食べたい分、自分で切って食べた方が良いね。

って思いながら、ふと、タンカンを切るじじの手元を見ていたら

じじは「へたのある方?」を上にして4等分していた。

ばばは逆で、「おへそのある方」を上にして切る。

いろいろなところで「人それぞれ」と実感する最近。

何十年と傍に居ながら、みかんの切り方が、じじとばばでは違う事を

初めて気づいたばばでした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アオサギとアオアシシギたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 3月15日(月)天気 晴 室温 17.8℃ 外気温 13.0℃ 湿度 55%(室内)(午前6時54分計測)


 諸田池の岸辺で、アオサギとアオアシシギたちが寛いでいた。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年3月14日、10:29 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

諸田池の水鳥たち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 3月15日(月)天気 晴 室温 17.8℃ 外気温 13.0℃ 湿度 55%(室内)(午前6時54分計測)


今朝は晴れ渡り、放射冷却でかなり冷え込んだ!

 三月に入ってから、次々と北帰行の途につき、寂しくなった諸田池に残った鳥たちの一部がここにたまっていた。




 このほかにまだ残っているのは、オオバン、キンクロハジロ、オカヨシガモたちである。


諸田池の水鳥たち







(2021年3月14日、10:36 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇