カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年3月17日の記事
03/17(水) 13:59
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/17(水) 09:12
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/17(水) 09:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

やるとなれば

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






3月17日(水)晴れ後曇り

退職後のばばは、時間に縛られる事も無く、やりたい時にやりたい事をやる。

だから、メリハリが無くダラダラした生活だと、時に反省も。

数週間前、葉書が届いていて「郵便局行って来ようかな」と思い

病院行って薬ももらってこようかなと思い、

役場へ行って、書類もらってこようかな?とも思い、

やりたい事、やらなければならない事が3つも。

そこで、今朝食事の後、じじに「今日は病院行って来るね。

注意での他の用事も済ませて来るから」と言った。

すると「奈良、車で行けば良いよ、僕は自分の車で行くから」とじじ。

「大丈夫!歩いて行って来る。健康の為」と答え

すぐに身支度をし、準備してあった書類を持って、先ずは病院へ。

「1,2,3・・・・・・」と歩数を数えながら、なるべく車の通らない道を歩いた。

病院玄関までほぼ800歩。

待合室も人が少なくて「早く終われるぞ!」と思いながら、受付、そして血圧測定。

その後、問診コーナーで待つ・・・程も無く名前を呼ばれ、診察室前へ。

そこでも座ったと思ったら、3番目には名前を呼ばれ診察室へ。

「薬を前回と同じ分出しましょうね」と言われてお終い。

それから会計を済ませ、薬をもらっても、まだ10時にもなっていない。

ラッキーと思いながら、その足でお墓参りをして帰宅したら・・・

10時にもなっていないのに、車が無い!

じじも10時になる前に家を出たみたい。

一旦室内に入り郵便局や、役場で使う書類を確認して

又、徒歩で出かけた。

スムーズに用事は終わり、Aコープが近いからと寄って買い物をし

エコバッグに入れて肩に提げた。

徒歩で買い物するなんて、何ヶ月ぶりだろう?

普段は夕方魚屋さんへ行くついでに買い物もするので

いつも車でしかお店へも行かないのに・・・

いやぁ、歩くって気持ちが良いなと思いながら

周囲の草花やお店の看板、川の中を見ながら、ゆっくり歩いて帰宅。

時間が気になったけど、まだ11時数分過ぎ。

え〜〜っ、こんなに早く用事が終わるなんて・・・朝から、行動して良かった!

と思いながら。歩いた歩数を見ると5378歩。

凄い!何ヶ月ぶりだろう?5000歩以上歩くなんて。

急に思いついての行動だったけど、天気も良かったし、

やるべき事は全て終わったし、良い運動にもなったし、良い事ずくめ。

歩きながら見た花や物をいくつか写真にも撮ったけど

我が家周辺では今が盛りのイッペーの花。

イッペー

きれいだなぁ・・・・

午前中、頑張ったけど、昼からあと一仕事!

さぁ!頑張ろう!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キョウジョシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 3月17日(水)天気 晴 室温 23.1℃ 外気温 21.5℃ 湿度 58%(室内)(午前7時02分計測)


キョウジョシギは冬鳥または旅鳥でこの個体たちのように越冬するグループも例年いる。

 赤茶、白、黒の三色模様から、京の舞妓さんの着物姿から京女シギと和名が名付けられたそうです。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年3月16日、10:47 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キョウジョシギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 3月17日(水)天気 晴 室温 23.1℃ 外気温 21.5℃ 湿度 58%(室内)(午前7時02分計測)


 今朝は早朝から雲の少ない晴れ空だった!

 昨日は、越冬中のキョウジョシギたちが大瀬川の下流で採餌をしているのを撮った。




キョウジョシギは冬鳥または旅鳥でこの個体たちのように越冬するグループも例年いる。


キョウジョシギの採餌







(2021年3月16日、10:46 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇