カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年4月1日の記事
04/01(木) 13:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/01(木) 08:45
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/01(木) 08:43
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

100個って!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





4月1日(木)曇り後雨

ついに降り出した・・・

昼から雨の徳之島です。

今朝も、じじは6時前に起きてウォーキング&ジョギングへ。

ばばは少し遅れて階下へ。

帰宅したじじに「雨降っていなかった?」と聞くと「小糠雨程度かな?」って。

それでも歩いたり、ウォーキングしている人はけっこういたって。

皆さん、偉いなぁ。

じじは玄関を入る前に、先ずは数日前突然現れた謎の物体チェック。

異状無し!ということでついでに、何故かボールで水を汲んで掛けていた。

次に、Tちゃん桜の下に行き、ミングイをチェックして、又水を掛け、室内に入って来た。

「ミングイ、ある?」と聞くと「萎びて、ほぼ無いなぁ」って。

でも、今日の雨で、又、じじの撮影ポイントで、ミングイがひょっこり顔を出すかも・・・・

午前中、降ると言うほど雨は降らなかったが、今日もじじは撮影には出かけず。

その後、パソコンで色々して、ちょっと睡眠不足気味だったらしく

ベッドでウトウトしていたらしい。

お昼前、じじ友人が奥様手作りのコロッケを届けて下さった。

2階へ向かって「じじ〜じじ〜」と呼ぶも、返事が無い。

友人は「良いですよ、良いですよ」と帰って行かれた。

その後、下りて来たじじ「今、昼寝から覚めて、時間は3時頃かと思った」って。

それから、失礼した友人に電話を掛けて謝ったり、パソコンの事で色々話したりしていたが

急に「ちょっと行って来る!」と、電話をしていた友人の家に。

おいおい、お昼前なんですけど・・・こんな時間に他所のお宅に行ったら迷惑よ・・・

でも、じじはすぐにパソコンの事で連絡したい事があったようで、出かけた。

直後、ばばは、その友人宅に電話をして、これからじじが行く事を謝ったり・・・

出かけて30分位でじじは作業を終わったみたいで帰宅。

「友人の為に、今、してあげたい!」と思ったら、すぐ行動してしまうじじ。

友人がとても喜んでくれたそうで、良かった、良かった!

で、友人が届けてくれた、奥様の手作りコロッケ。

コロッケ

ばばも、いただいてすぐ奥様に電話をしたら

「今回100個位作ったんですよ」って言われたので、ビックリ、ビックリ!

「え〜〜〜」っと、ビックリするばばに「作ってすぐ、子ども達や、彼方此方に送ったんですよ」って。

「100個って凄いですね」と言うと「さすがに最後の方は疲れて

揚げ方も適当になってしまって、所々焦げてしまったりしたんですよ」と。

ばばには想像も出来ない。

100個のコロッケって、ジャガイモ何個位茹でれば良いの?

挽肉はどの位準備すれば良いの?

油だって、けっこうな量使うよね。

それに中火で揚げるだろうから、時間もけっこうかかりそう・・・

ばばには出来そうも無いなぁ。。。

じじは、買って来た冷凍コロッケなど、あまり好きじゃ無いと言うけど

手作りしたコロッケは「美味しい!」と喜んでくれる。

だけど、今年、一度も手作りコロッケ作って無いんだよね、ばば。

今日いただいた、手作りコロッケ、本当に美味しそう!

今年初めての手作りコロッケ、今晩までには解凍出来るはずだから、

温め直していただきましょうね、じじ。

ありがとうございました!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロサギ(白色型)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 4月1日(木)天気 曇のち雨 室温 23.9℃ 外気温 23.0℃ 湿度 73%(室内)(午前6時47分計測)


 クロサギは留鳥で島の海岸一帯で繁殖している。

大潮の満潮頃はこのように川の中流ぐらいまでも遠征して採餌に来るようだ。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年3月31日、10:22 徳之島町亀津大瀬川中流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロサギ(白色型)の採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 4月1日(木)天気 曇のち雨 室温 23.9℃ 外気温 23.0℃ 湿度 73%(室内)(午前6時47分計測)


 今朝は早朝から小雨交じりの曇り空だった!

島のすぐ南岸まで、前線が停滞しており今日は一日不安定な天気になりそうだ!

 昨日は大瀬川中流でクロサギ(白色型)が採餌をしているところを撮った。




 クロサギは留鳥で島の海岸一帯で繁殖している。

大潮の満潮頃はこのように川の中流ぐらいまでも遠征して採餌に来るようだ。


クロサギ(白色型)の採餌







(2021年3月31日、10:31 徳之島町亀津大瀬川中流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇