カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年4月4日の記事
04/04(日) 13:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/04(日) 08:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/04(日) 08:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

それは・・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






4月4日(日)曇り時々晴れ間&小雨

朝、じじがジョギングから帰宅した時は青空が見えた。

「よっしゃ!昨日部屋干しにした洗濯物、外干しにするぞ!」と思った、

朝食後、すぐ移動作業開始。

何せ、動かせる竿6本、固定式竿2本、それにタコの手ハンガーに

ピンチ式の物干し総動員。

夫婦ふたり、3日洗濯しなかったから、こんなに溜まるんだなぁと

あらためて実感。

4,5日ぶり、やっと晴れ間が見えたと思ったのに

ばばが竿移動終了した途端に、小糠雨・・・・

ん〜、もぅ〜〜ばばをからかっているの?と思いたくなった。

そこで、又、軒下と廊下に竿を移動。

あぁ〜あ、あ、お日様の匂いがするように、乾かそうと思ったのに・・・

まぁ、夕方まで、そのままにしておこうかな?

と、洗濯物移動は終了〜その後は物置の整理。

「使うかな?」と取ってあった小箱や段ボールなども明日のゴミに出そうと

潰して、ゴミ袋に入れた。

その後は、もう「お昼何食べようか?」と、お昼の心配。

久しぶり、三つ葉のお汁にしよう、三つ葉は葉っぱが

ばばの顔より大きくなっている株があるかと思えば

既に白い花が咲いていたり、若芽がヒョコッと出ていたりだけど、

今日は大きめの葉っぱを10数枚収穫。

三つ葉

三分の一はお汁に入れて、残りは卵とじに。

少しでも、自宅で収穫した野菜など使う時は、何故か嬉しいばばです。

別の話だけど、過日、工事中の道路に信号機があって・・・

という事を書いた。

3日前だったかなぁ?同じ信号の場所で、又々これは・・・と思う事が。

ばばの前に1大普通車が止まっていて、信号は赤でタイマーの文字はあと57秒で

青信号に変わるというタイミングだった。

ところが。。。。前の車が動き始めた。

「何で?まだ、あと57秒あるのに・・」と思っていた。

対向車線の設置信号は見えないけれど、青である事は間違いない。

動き始めた前の車、ほんの数メートル進んだ所で、

何故か工事中で車は通らない左側に停まった。

???っと思っていると、対向車が次々来た。

何と、その数7台も・・・・

信号に従って、停止位置に待っておけば良かったのになぁ・・・・と

別に急用で無いばばは思った。

車の運転は、本当に安全に慎重にしなければ・・・と常々思ってはいるが

ばば自身、一瞬の油断で、ドキッとする事はある。

じじを車庫から道路へ誘導する時、又、自分が運転中にも

沢山の車を見かけたり、すれ違ったりするが、

中には携帯で話している運転手や、たばこを咥えたままの運転手もたまに見かける。

それほど急用?とか、そんなにタバコが吸いたいの?と思うけど

自分が時間にせかされない生活をしているからかなぁ・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

大瀬川のコイ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 4月4日(日)天気 晴 室温 22.1℃ 外気温 20.0℃ 湿度 74%(室内)(午前6時35分計測)


 水中カメラではないので光の屈折が影響してやや細長いコイになってしまいました。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年3月30日、9:47 徳之島町亀津大瀬川中流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

大瀬川のコイたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ



R3年 4月4日(日)天気 晴 室温 22.1℃ 外気温 20.0℃ 湿度 74%(室内)(午前6時35分計測)



 今朝の日の出は雲の中から顔を出してきた。

今日は良い天気になりそうだ!

先日大瀬川中流で十数年前に町が放流した鯉たちが元気に泳いでいた。




当時より幾度となく大雨による洪水があったが、それを乗り越えて生き延びているとはすごい生命力だ!

 ただ繁殖して仲間が増えていないのは気になるが、繁殖する環境ではないのか?

外来種が繁殖・増殖するのは自然保護のためには良いことかもしれませんね。


大瀬川のコイたち







(2021年3月30日、10:16 徳之島町亀津大瀬川中流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇