カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年5月6日の記事
05/06(木) 14:06
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/06(木) 08:52
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/06(木) 08:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

2秒に1袋・・・って

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





5月6日(木)曇り時々小雨ちらつく

昨日梅雨入りした徳之島。

今朝もドンヨリ天気だったけど、洗濯をした。

小糠雨がちらつくほどで、たまに小雨がチラチラ。

軒下奥の方に物干し台を移動し、洗濯物を干して・・・・さぁ、何しようかな?

と考えたら「あっ!菜園と花壇に肥料を・・・」と思いつき

パラパラッと植物の根っこにばらまいた。

その後も空模様を見ながら色々考えていたが

9時半になったので、携帯電話のお店に行こう!と決めた。

実は、バッテリーを買い換えようかな?と思ってね。

お店まで歩いても1分位なので、思い立ったらすぐ行動。

お店の方に話したら、在庫は無いので、注文しましょうねとの事。

お願いして帰宅したが、まだ、何かしなくちゃ・・・

ついでにお店まで足を伸ばせば良かったな。

じじが体調不良になって、ほぼ1週間、家から1歩も出ていなかったから

豆腐や野菜類、少しは買ってこなくちゃと、又、徒歩で出発。

途中、顔見知りの先輩に会ったら「なかなか会えなかったね〜」って。

「久しぶり買い物に行ってきますね」と、ばばが言うと

先輩が「私も後から行くからね」って。

お店に着いて、売り出しで1番買いたかったアオサを3パックも買った。

アオサ

島内産のアオサ・・・嬉しいな!

お汁や、かき揚げなどにも使えるし、酢の物にも・・・・

実家のお墓参りに行く時、海でアオサ摘みをしている人達を見かける。

子どもの頃は母や姉と一緒に海へ行って、アオサ摘みをしていたなぁ・・・

今は自分で摘みに行く事は無いけれど、

島内産のアオサがお店で買えるって嬉しいな!

数日前も、じじの為のお汁にアオサと豆腐等入れたら

2口ほど食べて、じじ、喜んでた〜

早く100%元気になって、春の海の幸、堪能してほしいな。

アオサを買った後、じじの為に何か美味しいおやつになる物でも無いかな?

と見て回っていたら「2秒に1袋売れています」と書かれたお菓子を発見!

2秒に1袋

ちょっとアピールの文が楽しくて、近くにいた友人と2人

「2秒に1袋売れるって、どの位美味しいんでしょうね」と笑いながら話したよ。

野次馬根性旺盛なばばは、早速1袋買いましたよ。

そして、他にも誰か買う人いるかな?とレジで気になってったけど

当然ながら、あのお店で、あの時間帯に買ったのは、ばばひとりだったかも・・・・

どの位美味しいのか?

食べるのが楽しみ、楽しみ。

じじが元気になったら、一緒に味見してみようかな?

1週間ぶりの外出は、気分転換も出来て、楽しかった〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

バンたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月6日(木)天気 曇時々小雨 室温 22.6℃ 外気温 21.5℃ 湿度 64%(室内)(午前6時39分計測)


 バンは島に生息する留鳥です。

今が繁殖期で毎日忙しそうに活動している。

方言では「クムル」と言っている。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年4月30日、10:32 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

バンの羽繕い

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月6日(木)天気 曇時々小雨 室温 22.6℃ 外気温 21.5℃ 湿度 64%(室内)(午前6時39分計測)


 先日諸田池でバンが羽繕いをしているのを撮った。

 バンは島に生息する留鳥です。

方言では「クムル」と言っている。


バンの羽繕い







(2021年4月30日、10:30 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇