カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年5月27日の記事
05/27(木) 14:02
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/27(木) 09:02
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何だか申し訳ないなぁ・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






5月27日(木)曇り

夕べは皆既月食でしたね。

じじとばばも、察しようと思いながら食事していた。

「今夜は雲で見えないんじゃ無い?」と言うじじを尻目に

ばばは、じじより先に食事を終え、庭に出た。

東の空の低い位置に、少し茶色がかった月が所々雲に覆われていた。

チラッと見ると、太いバナナみたいに見えた。

雲が動くと、月の形がはっきり見え、それから少しずつ欠けていった。

ばばのデジカメでなんか写せるはずが無い。

タブレットでも試みたけど、人に見せられるような画像では無かった。

「いいや、写真が撮れなければ、見るだけでも・・・」と自宅の屋上に上がったら

何も遮る物が無く、はっきりと欠けていく月が見えた。

じじにも伝えると、重いカメラ担いで上がって来たが

なかなか、上手く撮れないみたい。

途中からじじも諦め、暫く肉眼で観察して、下りて行った。

ばばも、その後も暫く観察を続けたが、途中で引き上げた。

じじは重いカメラ下げて、急な階段の上り下り、きつかっただろうな。

じじが、何故か体重計を持ち出してきたので、????と思っていたら

カメラの重さを量っていた。

どの位の重さかな?と、ばばも興味津々見ていたら

何と!5,5キロ。

ヒャァ〜〜〜じじ、普段買うお米1袋より重いカメラ下げて

彼方此方廻ってるんだ〜〜〜

最近特に、撮影から戻ったら「ふぅ〜〜〜〜」っと大きく息を吐く事が多いが

こんな大きなカメラの持ち運び、肉体的にもきついよなぁ。

あまり無理しない程度に頑張って下さいな、じじ。

さて、今日も又、ばばのパソコンが不具合になった。

じじは、せっかく撮影に行く準備をしていたのに、ばばの机の下に潜って

パソコンを引っ張り出し、蓋を開け、あっち触ったり、こっち触ったり、ネジ締め直したり・・・・

それでも、何とかパソコンは回復してくれ、じじは普段よりだいぶ遅れて撮影に・・・・

朝から動き続けていたばばは、一休み・・・・と思って

暫くネット徘徊していたが、途中、お昼の準備を先にしなくちゃと

パソコンの電源は切らずに台所に。。。

いつも通り、お昼に帰宅したじじ、ばばのパソコンの前に行って何かしていたが

又、パソコンは不具合に・・・・

こんなにしょっちゅう、不具合になったら、修理するじじは

だいぶストレス溜まるだろうな・・・と思いつつ

「もう、良いよ〜ばば、あまりネット徘徊しなくても良いから」と、ばばは言った。

でも、食事を終えたじじは、又パソコンの所へ行き

「あぁでも無い、こうでも無い」と試行錯誤していたが、

しばらくして「直ったよ〜ばば」と・・・・・

ありがたいけど、申し訳ないなぁ・・・

と、思いつつも、お昼の片付けが終わったら、又、パソコンの前に座っているばば。

今は、タブレットもあるから、最悪、パソコンが壊れたら

タブレットでニュースなど見るかなぁ・・・・

じじは「そろそろ、本当に、ばばの新品パソコンを出そうか?」と言う。

まだ、設定とかがしっかり終わっていないらしいけど

いざとなれば、使えるように、ばばの分のパソコンも準備してくれているじじ。

そろそろ替え時かなぁ・・・ばばのパソコン。

あっ!そうだ、あのね、今、こうしてブログを書いているパソコン

昨日まで使っていたパソコンじゃないのよね・・・・

画像なども何枚かリサイズして、これからすぐ使えるように準備してあったけど

それは使えなくなっちゃった〜〜

じつは・・・数日前、友人Mちゃんから「小イカ」や「ホワイトトウモロコシ」

「赤瓜」などいただいたのだが、その翌日、今度は食パンを1本丸ごと届けてくれた。

ばばが普段買うパンより、ずっと高級なパン。

いただいてすぐ、記念に写真も撮ってリサイズしてあったのだが

その画像は使えなくなったが、幸い数日食べる分・・・・と

いただいて、すぐ、昨日でカットしてあったパンが2枚冷蔵庫に入っていた。

その画像を使おう。

にしかわ食パン

ばばがカットした、パンの断面、見るからに素人がカットしたと分かるね。

今朝、早速、トーストして何も付けずに味見してみたよ。

耳の部分まで柔らかいし、口の中で溶けてくような?感じ。

じじとばばには、とても食レポート出来ない。

単純に「やはり、美味しいよね!」と言いながら、

朝から美味しい食パンいただきました〜

Mちゃん、連日、美味しい物プレゼント、ありがとうございます。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

チュウダイサギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月27日(木)天気 晴のち曇 室温 27.3℃ 外気温 26.5℃ 湿度 82%(室内)(午前6時55分計測)


チュウダイサギは冬鳥または旅鳥として渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年5月26日 10:45 徳之島町亀津大瀬川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

チュウダイサギが長いものをゲット

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 5月27日(木)天気 晴のち曇 室温 27.3℃ 外気温 26.5℃ 湿度 82%(室内)(午前6時55分計測)


朝のうちは晴れているが、昼から曇るとの天気予報!

梅雨前線も九州南部まで北上して、梅雨明けも間近かなぁ!

昨日、大瀬川河口でチュウダイサギがウナギのような長いものをゲットしていた。




 サギたちは獲物をくわえると、逃がさないように内陸の方まで運びそこでトドメを刺す。

じじが見たときは水際から岸の方へ運んで格闘していた。


チュウダイサギが長いものをゲット







(2021年5月26日 10:55 徳之島町亀津大瀬川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇