カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年6月24日の記事
06/24(木) 13:58
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/24(木) 08:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/24(木) 08:21
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

思い切って

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




6月24日(木)晴れ

今日も穏やかな晴天の徳之島です。

「計画を立てて、決めた仕事を片付けよう!」と思うばば。

これまでも、ずっとそう思ってきたのだが

何か仕事をしていて、ちょっと横を見たら「あっ、これも片付けよう」とか

そう思った後、又別の何かを見つけ「これも、やろう・・」とどんどん増やして

結局は「1日何したっけ?」の連続で、早10年以上。

これではいけないよね。

で、今日は・ゴミ出しをして・冷蔵庫を片付けて・・・まぁ、このふたつで良いか

と思っていたのに、ゴミ出しをして庭周りを見ていたら

伸びすぎた夜香木が気になり、枝切りを始め、ついでにデュランタの枝も切りたくなって

枝だけ切るつもりが、思い切って根元から引き抜いて、

桜の伸びすぎた枝を切って、切った枝を全てゴミ袋に入れて・・・

とやって、じじが出かける前に室内に。

それから、冷蔵庫のパーシャル室の棚を出して取捨選択して整理。

それから取り込んだままの洗濯物に気づいて畳んで片付けたら

あらっ!もう、お昼の準備した方が良いんじゃ無い?という時間。

大豆や昆布を解凍して炒め、更に大根や人参の煮物を作り

ヘチマも半分残してあったので、肉と一緒に炒めて

お汁に入れるアオサを準備してと、やっていたら、じじが「ただ今〜〜」と帰宅。

いつもより30分くらい早く出たから、帰りも早い。

食事の準備して食べ終わったら、もう半日過ぎちゃったよ〜

でも、パーシャル室の整理が出来たし、花壇がスッキリなったし

良しとしましょう。

こうして書き出してみると、半日でも結構動いてあるなぁ・・・

そうそう、先日、友人が送って来てくれた野菜。

タマネギやニンニクは、普段からよく使うからタマネギはサラダにしたり炒めたり

ニンニクは肉を焼く時や野菜炒めの時に使えるが、赤カブは普段使わないので

どのように使えば1番美味しいのか、今イチ分からなかった。

ネットで調べたら良かったのに、それもせず。

自己流で少量ずつ、酢の物にしてみたり、サラダにしてみたり。

赤カブ1個の大きさが野球ボールくらいあったので、色々やってみた。

昨日1個使い切ったので、残った1個をどう使うか?ネットでも調べたりして

美味しく使い切りたいと思っている。

それにしても、赤カブの色素って凄いね。

薄くスライスして、ボウルに入れ水を注ぐと、水が綺麗なピンク色に。

赤カブ

何回か繰り返したが、やはり綺麗なピンク色になった。

カブの葉っぱも、茹でたりしてゴマ和えとか、炒め物に使えそう。。。。

島のスーパーで、こんな大きな赤カブ見かけることが無いので

使い方も分からなかったけれど、じじの友人のお陰様で、新しいレシピが増えて、感謝!。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アカアシシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ



R3年 6月24日(木)天気  室温 27.2℃ 外気温 26.5℃ 湿度 66%(室内)(午前7時39分計測)



 アカアシシギは旅鳥で島には一羽から数羽で春秋の渡りの時期立ち寄る。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年6月23日 11:35 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アカアシシギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 6月24日(木)天気  室温 27.2℃ 外気温 26.5℃ 湿度 66%(室内)(午前7時39分計測)


 昨日は、諸田池にアカアシシギが一羽で渡来していた。




 アカアシシギは旅鳥で島には一羽から数羽で春秋の渡りの時期立ち寄る。






アカアシシギの採餌







(2021年6月23日 11:45 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇