カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年7月2日の記事
07/02(金) 14:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/02(金) 09:20
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/02(金) 09:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

長い間、ありがとう

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






7月2日(金)小雨

久しぶりに、午前中友人と一緒にお出かけ。

用事は1時間ほどで終わったので、スーパー2軒寄って帰宅。

昼から、お魚屋さんだけに行って来たら良いから楽だな。

いつものように昼食も終え、さぁ、ブログ書こうかな?と

張り切ってパソコンの前に座ったら、何だか変。

画面がザザザザっと揺れたかと思うと、パッと真っ黒になってしまう。

過日、修復の仕方をじじが教えてくれたので、やってみたら

上手く立ち上がった。

やったぁと思いながら、ブログを書こうとしたら、又画面が真っ黒に。

普段と何か違うようだ。

食後、ちょっと一休み・・・と2階に上がって行った、じじさんを呼ぶ。

すぐに下りて来て、パソコン本体を引っ張り出し、裏蓋を外して

コードを填め直したり、やってく入れた。

何とか使えそうだと、ばばが喜んで、じじは2階へ。

すると、又画面が変になって、すぐに、じじを呼んだ。

同じ事を、何回繰り返した事か?

パソコンを、彼方此方点検しながらこの「パソコンもそろそろ寿命かなぁ。

結構長い間頑張ってくれたから、功労賞でもあげなくちゃね」と

じじが言っていたら、パソコンが恥ずかしがったのか?感激したのか?

又、画面が真っ暗に・・・・

あぁ〜もう、良いや。今日はブログもネット徘徊も休めば良いんだからと

思ったし、じじにも言ったら、「すぐ直るよ」と言いながら孤軍奮闘。

結局1時間近く頑張ってくれ、画面が黒くなる事も無く

文字入力が出来るようになった。

その後「少し冷やした方が良いかも」とじじが言うので

パソコンの近くで扇風機を回しながら、っばはブログを書き始めた。

じじは、そろそろ新しいのに代えた方が良いかな?と言いながら

2階へ上がって行った。

ちゃんと、代替機を準備してくれているらしい。

でも、使い慣れた今のが良いとも思うばばだけど。月に数回不具合になると

ちょっとハラハラしたり・・・・

「このパソコンって何年くらい使っているの?」とじじに聞いたら

「もう、10年近くなるんじゃないか」って。

毎日使っているばばが、何年使っているかも知らなくて

修理屋さんのじじが知っているなんて・・・・ばば、無責任だねぇ。

もう少し、頑張ってくれると嬉しいな、でも、長い間、本当にありがとうね。

あっ!「長い間ありがとうね」と、お礼を言いたい相手?があと2つ。

その1つが、花壇の隅っこで、ちょっとだけ存在を誇示しているポインセチア。

これはね、去年の11月中旬頃、顔見知りの方のお店で買った物。

5月初旬頃まで、ずっと玄関横のポストの下に鉢毎置いてあったけど

少しずつ赤い部分が弱ってきたので、10センチほど切り取って花壇に挿して

元気な青い葉っぱの部分は、又別の場所に移植した。

買ってから7ヶ月・・・青い葉っぱのある茎を挿したのも、

赤い萼?の付いた小さな一枝も、枯れずに頑張っている。

ポインセチア

元気そうだから、きっと根付いているんだろうなぁ・・・と思っている。

今後、、どのように成長していくか分からないけど

「頑張れ〜」・・・応援しているからね!

ポインセチアと同時期にマンリョウの鉢も買った。

買った当時は、ギッシリ赤い実が付いていたが、月日が経つうちに

だんだん落果したりして、実は少なくなった。

そこで、ポインセチアと同時期に、マンリョウも花壇に移植した。

移植した頃は、実が10個以上付いていて、つい先日まで8個付いていた。

でも、激しい雨に打たれたりしたせいか、次々実は落ちて

今は4個残っているだけだが、凄いなぁと思いながら毎日眺めている。

マンリョウ

木の高さは30センチあるかないかだけど。

植物の強い生命力に、ばばも元気をもらいながら日々過ごしています!

マンリョウにも「長い間、よく頑張ってくれているね、ありがとう!」と言いたいばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

亀津繁華街の梅雨景色

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月2日(金)天気 雨 室温 28.0℃ 外気温 26.5℃ 湿度 85%(室内)(午前6時59分計測)


 島は梅雨の最後の大暴れなのか大雨が降り続いている。

昨日夕刻、毎日自宅設置ライブカメラで送信している風景を200mmの一眼レフで撮ってみた。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年7月1日 6:56 徳之島町亀津自宅で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

線状降水帯による大雨

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月2日(金)天気 雨 室温 28.0℃ 外気温 26.5℃ 湿度 85%(室内)(午前6時59分計測)


 今朝も、目が覚めたら雨だった!

前線は北上しているが、まだ影響を受け悪天候が続いている。

 最近気象用語として良く報道されている「線状降水帯」による大雨!

ここ数年に、この時期に徳之島にも降っている。




今年も先日と昨日で3度も降った。

 昨日は「線状降水帯」による大雨と思われる様子を、残念ながらピークをやや過ぎてから撮った。

動画で、自宅裏を流れる小川は今回は氾濫まではしなかったが、数日前の豪雨では氾濫し道路に流れ出ていた。


(参考資料)↓

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

線状降水帯(せんじょうこうすいたい)は、「次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなした、組織化した積乱雲群によって、
数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、
線状に伸びる長さ50 - 300 km程度、幅20 - 50 km程度の強い降水をともなう雨域」(気象庁が天気予報等で用いる予報用語)である。


線状降水帯による大雨







(2021年7月1日 6:56 徳之島町亀津自宅で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇