カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年7月4日の記事
07/04(日) 12:06
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/04(日) 08:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/04(日) 08:50
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

おぉ〜い、どこへ消えた?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月4日(日)晴

昨日梅雨明けした徳之島。

真っ青な空に白い雲。

絶好の洗濯日和。

どれどれ・・・と洗濯機のそばに行っても洗う物が少ない。

でも、洗濯したい!

そこで、じじの肌着やTシャツなどなど、着ていない物も

すべて洗濯機へ投げ込んだ。

ずっとジメジメした天気で一昨日まで湿気が多かったので

畳んで棚に入れてあった肌着や普段着も、鼻を近づけると何だか湿気た匂い。

洗った方が良いでしょうとの即断で洗濯機へ。

今日も、長短9本の竿のいっぱい庭干し。

ほぼ、じじの肌着やジーパン、シャツ類。

干して、3時間位しか経っていないのに、庭に出たついでに触ってみると

ほぼ乾いているし、鼻を近づけると、お日様の匂いが・・・・・

よし、よし。

その後、室内の掃除機をかけたら、へとへと。

なぜ、今日、着てもいないのに洗濯したかと言うとね、

昨夕、友人と話す機会があり、一昨日の夕方息子さんが

「お母さん、部屋に水こぼしたの?」と言ったんだって。

友人は靴下を履いていて、何も感じなかったらしいけど

息子さんが、素足で畳の上を歩いたら濡れていて

おまけによくよくよく見ると、畳のあちこちに水をこぼしたような状態だったらしい。

もちろん、友人は水など零していなかった。

一昨日の夜は、我が家でも、じじが「布団濡れているみたい。濡れた布団に寝るのか・・」

と言い、ばばの枕カバーや敷き布団も、なぜか表面が濡れているような。。。。。

何で??と思った。

日中、窓は締め切ってあって、雨が打ち込んだわけでもないのに。

友人の話、我が家の濡れ布団???納得。

それだけ湿気が凄かったって言う事なのね。

そんな事もあり、ずぅっとジメジメ続きだったので、洋服や寝具類も

濡れたように感じるくらいだったんだね。

今日は、じじの洋服を洗ったけど、これから、ばば自分の洋服を洗ったり

寝具類はシーツやカバーは全部洗って、布団は屋根に干さないと・・・・と思っている。

さて、夕べ、またまた???な事があった。

じじは、1日3回薬を服用している。

夕食後、薬を飲もうと錠剤を手に置いたんだけど、何らかの拍子に

ピンクの錠剤1個が下に落ちてしまった。

じじの太股あたりに落ちて、その後、床へ転がったと、じじは言う。

そこで、二人して食卓周辺を大捜索。

範囲を広げて、玄関、濡れ縁近くやプリンター周辺、シンク周辺。。。

可能性のある場所を、くまなく探したけど、無い!

同じ錠剤はまだ沢山あるから・・・と、夕べは又、同じ錠剤を出して飲んだじじ。

今朝も、ばばは階下へ降りてすぐに、あちこち探したけど見つからなかった。

じじがテーブルを持ち上げ、ばばが、その下を確認したりも。

そして、食後は、又じじと二人して、台所を中心に探し回ったが、やはり無い。

じじは、もう諦めたようなので、ばばも薬の事は諦めて

洗濯物を干したりして、その後、室内の掃除機かけの時

「もしかして?」と思いながら、錠剤を吸い込む音がしないか

気をつけていた。

掃除が終わった後、ダストボックスの中をゴミ袋に零す時も確認したが

やはり錠剤は見つからず。

でも、掃除の途中玄関で小さな茶色っぽい丸い物を見つけたので

一応、ティッシュの上に置いた。

じじの錠剤と、ほぼ同じ大きさだが、一回り小さい気もするし

色が全く別物だけど。

じじの薬

撮影に出る前、降りてきたじじ、茶色い物体を見て

「これ、どこにあったの?夕べ転がったの、これかな?」って。

一晩で、ピンク色が茶色に変わる?ばばには到底信じられない。

じじは「一晩空気に触れたら、何かしら変化を起こして、

色が変わる事もあるかも」って。

ばばが見つけた茶色の物も、触ってみると、とても堅くて

簡単には押しつぶせもしない。

いや、いや、絶対、あれは、じじの薬ではなくて何かの種だよ。

確かめるために、玄関に吊したフウセンカズラの種を4,5個出して見たら

予想に反して、種の色は黒かった。

じじの錠剤はどこ行った???

そして、ばばが見つけた茶色の丸っこい物は何????

いつか、じじの錠剤が予想もしない場所からヒョコッと出てくるかもしれないなぁ・・・・

なぁんて、思っているばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コチドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月4日(日)天気 曇 室温 28.6℃ 外気温 27.5℃ 湿度 83%(室内)(午前6時58分計測)


コチドリは冬鳥または旅鳥で、春秋の渡りの時期によく見られるが、小数は越冬する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年7月3日 11:18 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コチドリの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月4日(日)天気 曇 室温 28.6℃ 外気温 27.5℃ 湿度 83%(室内)(午前6時58分計測)


昨日の午前11:00に徳之島地区の梅雨雨宣言が出された。

遂に島も夏到来だ! もう既に室内は30.0℃(PM8:15計測)になっている。

昨日は久しぶりに諸田池へ行ったら、コチドリが一羽渡来していた。




コチドリは冬鳥または旅鳥で、春秋の渡りの時期によく見られるが、小数は越冬する。

コチドリの採餌







(2021年7月3日 11:26 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇