カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年7月9日の記事
07/09(金) 13:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

がんばれ!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






7月9日(金)晴れ

月下美人

※画像は、昨日朝7時過ぎに撮影した、庭の月下美人です。

月下美人って、夜開花するんだけど、朝でも結構きれいですね。

美しい花を見ると、心が癒やされます。

まだ、まだ10個以上は咲いてくれそうです。

最近、頭が、だいぶおかしくなっていると、自覚するばば。

今朝は、食後、ゴミを出そうと、まとめてながら、一瞬、????

「今日って、たしか、9日、金曜日だよなぁ。

だったら、今日はゴミ出す日じゃないよ」と思ったものの

台所のゴミ袋は、ほぼ満杯状態。

「昨日は、木曜日だから、ゴミ出したんだよね」と思ったが

たった1日で、25リットル袋のいっぱい、ゴミが溜まるはずがない。

と言う事は???考えられる事は1つしかない。

昨日、ゴミを出していなかった〜〜〜〜。

初めての事に、ショック、ショック、ショック。

ばば、ゴミ出しの日さえ忘れちゃったのかい?

そのうち「私は誰?」なんて、聞くようになるんじゃない?

心配だよ〜〜〜

昨日は、特別何も用事があったわけでもないし、単にばばがゴミ出しを忘れただけ。

もう・・・自分はまだ大丈夫って、思いたいけど・・・だめだなぁ、これじゃ。

出し忘れたゴミは、猫などに袋を破られないように

袋毎、高いところに吊して月曜日の朝まで保管???

月曜日になったら、又、今度は、吊したゴミ袋の事

忘れてしまうんじゃないかなぁ?

さて、梅雨明け宣言の翌日から、ずっと晴天が続き、室温は33度越えの日も。

室内にいても、水分補給をこまめにと、心がけている。

今朝は、仕事が一段落したところで、3日前、除草剤を撒いた空き地を見に行った。

少しだけ枯れ始めているが、センダングサなどは元気ピンピン!

「よし!又、撒こう。先日巻き残した場所があったかもしれない」と思ったので

家に戻り、作業着に着替え、日除け予防の上着や帽子を着用

長靴を履いて、手にはしっかり手袋をして、如雨露と除草剤を持って空き地へ。

前回より、しっかり撒くぞ!と、特に大きな草にはしっかりと撒いた。

今日は如雨露10杯分も撒いた。

作業が終わる頃には、汗びっしょりになってしまった。

帰宅後はすぐにシャワーを浴びて、今度は室内で一仕事。

書類を分類したり、じじの履き物を夏冬分けて片付けたり・・・・・

今度は、じじのタンスの中身を全部引っ張り出して、断捨離しようと思っている。

現職時代のワイシャツやポロシャツ、綿パン等々、数え切れないほどある。

今、ワイシャツを着る事もほとんど無い。

綿パンも履く事は同窓会に行く時とかくらいかな?

普段の撮影にはジーパンで出かけるから。

ネクタイや靴下類も「こんなに?」と思うくらいで、

靴下は新品のまま十足以上は確実にあるかも。

ネクタイを締める事も無いし・・・・革靴など履く事も、ほぼ無い。

先ずは、一つのタンスから、断捨離始めてみようかな?

でも、考えてみたら、なぜ、じじの洋服等、ばばが断捨離するの?

こりゃ、完全に甘やかし過ぎですなぁ。

減らせるものは減らして、すっきり暮らすのが、ばばの理想なんだけど

なかなか理想には近づけない昨今のばばです。

自分で自分に気合いを入れながら、頑張るしかないね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウカジカガエル(幼体)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月9日(金)天気 晴 室温 29.4℃ 外気温 27.5℃ 湿度 68%(室内)(午前6時40分計測)


 リュウキュウカジカガエルは台湾、日本(奄美群島、沖縄諸島、トカラ列島)に広く分布する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年7月8日 11:00 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウカジカガエルの幼体

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月9日(金)天気 晴 室温 29.4℃ 外気温 27.5℃ 湿度 68%(室内)(午前6時40分計測)


 今日も日差しが強く真夏日となりそうだ!

 昨日は、諸田池沿道でリュウキュウカジカガエルの幼体に出会した。




 リュウキュウカジカガエルは台湾、日本(奄美群島、沖縄諸島、トカラ列島)に広く分布する。





リュウキュウカジカガエルの幼体







(2021年7月8日 11:06 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇