カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年7月20日の記事
07/20(火) 13:50
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/20(火) 08:57
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ど〜〜ん

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月20日(火)曇り風強し

台風6号の影響は昨日からで始めている徳之島。

下の画像は、昨夕、高台から撮った亀徳の海です。

台風の前の亀徳港

過日、あるお店に寄った時「金曜日まで船は来ないと思いますよ」って

店員さんが教えてくれたと、数日前のブログにも書いた。

よくよく考えてみると、そのお店は月、木の2日は荷物が入らないと以前教えてもらった。

だから、ばばに教えてくれた店員さん「金曜日にならないと荷物入りませんよ」

て教えてくれたんだろうね。

昨日から天気はだんだん悪くなり、あと数日は鹿児島発の離島行き定期船は欠航だろう。

仕方ないね。。。。

さて、今日は午前中、冷蔵庫の整理をしたら、ミニトマトがド〜〜ンと出てきた。

トマト

ばば、トマト農家になった?

いえ、いえ、友人からいただいた物です。

大きなボールに水を張って、1個、1個洗ってキッチンペーパーで水気を拭いて

ストックバッグに小分け。

ほんの少しでも傷がある物は選り分けて、十文字に切れ目を入れて

熱湯に入れ、数分置いて、少し砂糖を振ってデザートを作ったよ。

これまでは、じじの食後のデザートにトマトは2,3個くらいしか入れなかったけど

これからは「お好きなだけどうぞ〜〜」って言ってみようかな?

ありがたいよね、こんなに大量のトマト。

一体、何株から収穫したんだろう?

ばばも、毎日ミニトマトをじじに・・・と苗を買ってきて植えたけど

根付きはしたものの、ヒョロヒョロに枝が伸びて

そのうち葉っぱが黄色っぽくなってきたので、根本付近から切った。

自家製ミニトマト、収穫したのは3株から10個未満。

あぁ〜〜あ、あ、残念!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウツバメ(幼鳥)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月20日(火)天気 曇時々雨 室温 27.9℃ 外気温 28.0℃ 湿度 76%(室内)(午前7時00分計測)


 リュウキュウツバメは留鳥で、島で繁殖している。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2021年6月27日 11:26 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウツバメ(幼鳥)の羽繕い

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 7月20日(火)天気 曇時々雨 室温 27.9℃ 外気温 28.0℃ 湿度 76%(室内)(午前7時00分計測)

 
今日は朝から潮騒が大きく聞こえ、大時化になっていた!

台風6号は大きく南にそれ、島への直撃は避けられそうだ!

 昨日は諸田池でリュウキュウツバメ(幼鳥)が羽繕いをしていた。




 リュウキュウツバメは留鳥で、島で繁殖している。


リュウキュウツバメ(幼鳥)の羽繕い







(2021年7月19日 10:59 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇