カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2021年10月27日の記事
10/27(水) 14:25
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/27(水) 09:05
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/27(水) 09:02
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

朝から笑った!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






10月27日(水)晴れ

ゲットウの実

画像は今日のブログ内容とか無関係です。

先日、ふらっとひとりで出かけた散歩途中に見かけた「月桃の実」です。
 
今日も青空が見え、お日様サンサンの徳之島です。

我が家の隣にある畑で、今日は又、セミが鳴いてます。

天気が穏やかだと、気分も爽やかになれる、ばば。

夕べと今朝、奄美地方の天気予報を聞いて

「今日は、雨が降ることは無いなぁ」と思ったので、食後、すぐ行動開始。

昨日朝、裏の空き地には除草剤を撒いたが、車庫跡とお墓周辺は

「明日、天気が良ければ頑張ろう!」と思っていたので。

徒歩でも行けるけど、如雨露2個と除草剤を持たなければならないので

車で出かけた。

前回撒いたのが9月4日だから、けっこう間が開いてしまった

そんなに雑草が生えているようには見えないので、延ばし延ばしにしていた。

先ずは車庫跡入り口に車を止め、如雨露2杯分の除草剤を道路脇等に撒いた。

2杯分でも余るくらいだったが、雑草が多い場所には数回繰り返して撒いた。

その後、お墓へ行き、周辺を掃除して、お水を替えて礼拝した後、作業開始。

1日や15日は、お墓参りをする方もいると思うけど

今日はお墓参りをする人は、ひとりも見え無かった。

お墓周辺も、如雨露2杯分でも充分、作業はあっという間に終わり帰宅。

家を出て、ちょうど30分後には帰宅できたし、

気になっていた仕事が終わってホッとした。

暫く経って、撮影に出かけるじじを見送って、

後はラジオを聞きながら家でチョコチョコ。

そうそう、今朝の事を書いておこう。

食事の時間は、色々なお喋りをしながら・・・の我が家。

今朝は、ばばが「徳之島にファストフード店が出来たらしいよ」と言った。

ファストフード店って何十年か前、沖縄旅行の時に初めて聞いた。

でも・・・詳しい意味って???と思った。

普通なら、パソコンで調べるのだが、食事中だし・・と思っていたら

じじがスマホに向かって「へい、シリ!ファストフードって何?」と言った。

すると、すぐ返事があった。

でもね、その答えがおもしろくて・・・・

「むかし、むかし、ある所に おじいさんと おばあさんが住んでいました」

と、話し始めたの。

何、何?昔のじじとばばの話でも始めるつもり?と思っていたら

すぐ、じじが消してしまったけど、何故かおかしくて、おかしくて。

何で?ファストフードのこと聞いたのに、じいさんと、ばあさんが出てくるの?

でも「シリ」の話す、じいさんと、ばあさんの話、最後まで聞けば良かったな。

ばばが、変な話をしたりするから、

じじのスマホまで、ばばの真似をするようになったのかな?

でも、声に出して笑うことは良いことだし、

シリさん、朝から笑わせてくれて、ありがとうね〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キセキレイ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブロ


R3年 10月 27日(水)天気 晴 室温 23.4℃ 外気温 23.0℃ 湿度 56%(室内)(午前8時27分計測)


キセキレイは冬鳥で、秋に渡来し春には北帰行の途に着く。




 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2021年10月26日 10:22 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キセキレイの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R3年 10月 27日(水)天気 晴 室温 23.4℃ 外気温 23.0℃ 湿度 56%(室内)(午前8時27分計測)


昨日は諸田池にキセキレイたちが採餌に来ていた。

キセキレイは冬鳥で、秋に渡来し春には北帰行の途に着く。



携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇