カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 家族のことの記事 >>

じじの東京土産

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



10月5日(火)晴



所用で上京していたじじが 昨日10日ぶりに帰って来た。







在京中は自分で刺身を買い、ばばがいつもするように野菜類も買って千切りにし



食事後の洗い片づけまでしている。



帰って来て、夕食後「東京でのことを思えば何のこれしき!」と言いながら



自分が食べたあとの食器を片づけた。



(可愛い子には旅をさせよ)と昔から言うけれど



(憎たらしい怠け者じじは東京に行かせろ)って諺でも作ろうかな?






さて、上京中、じじが一番足繁く通う場所。



それは秋葉原。



行けば行ったで様々なパソコン部品や、



ばばから見たら細々雑多で訳の分からないものを買って来る。



買って来ては、せっせと自分のパソコンを修理したりバージョンアップしたり



生き生きしているじじ。



ばばから見たら、何が何だか分からない線や板や箱?だけど、



じじにとっては二つとない「楽しいオモチャ」。



変身させ、改良し、めでたし、めでたし。







そんなじじに、島に帰る数日前からは意図的に



「そろそろばばの分もお土産など買ってよ〜〜」と言っていた。



「何が欲しいの?」と聞かれて



「例えば、パソコンとか、テレビとか・・・・・」と言っていたのだが・・・・・









昨日帰って来たじじ、ばばに何をお土産に買ってきたと思う????



どこから拾ったのか分からないけれど



ドングリ????それとも、シイの実???13個を茶封筒に入れて持ってきた。







何とまぁ〜〜〜。呆れて?いえいえ嬉しさのあまり、ばばはついポロリ。。。



何がって?涙が〜〜よ、もちろん!



それにしても、広い東京の何処で拾ってきたんでしょうね〜〜。



少なくとも、拾う時はばばの顔を思い出しながら拾ったんでしょうね〜〜。





ばばが仕事をしていた時は、東京からドングリをドッサリ拾ってきてもらったことがあった。



島で大量のドングリを何処へ行けば拾えるか分からないので電話でお願いしたの。



東京では、公園などにいくらでも落ちている所があるのよね。。。。



ドングリついでに紅葉した木の葉も拾ってきてもらって



生活科の時間に、子ども達を喜ばせてあげることが、できたんだったよな・・・



何はともあれ、「あ〜りがたや〜、ありがたや〜」。





ばばには超サプライズ???ドングリ13個のお土産だったけど



自分は携帯電話も買い換えてきたんだよね〜。



じじは、もう6,7年も同じ携帯使っていたからね。



新品の携帯で、夕食時、娘に電話をした。



じじが話した後、「ばばに代わるね〜」と電話を渡されたので



ばばも色々話していると、横から「じじの新品電話であまり話さないで、



自分の携帯で話せばいいのに・・・」だって。



普段携帯などに執着しないじじが、新品電話をとても大事に思っているらしい。



ハイハイ、わかりました!



もう、じじの携帯は使いませんからね〜。



ばばだって、自分の携帯が使いやすいんだもん!



色だって、ばばの携帯が可愛いもんね〜〜。





じじは、ばばより10ヶ月遅れで携帯新品にしたから



確かにデザインとか一寸格好いいかも知れないけど



機械音痴のばばにとって、使い慣れた自分の携帯が一番!ですよ〜〜〜〜〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇