カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 日常生活の記事 >>

朝から笑った

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






11月8日(月)晴れ後曇り

爽やかな週明けだなぁと思い、起きてすぐ洗濯機を回し、食事の準備。

食後はゴミを出し、庭の見回り。

ゴミ出しが週に2〜3回、洗濯は週に3回くらいだけど、

毎日同じような行動の繰り返しの、ばばです。

今朝は、食事をしている時、じじが「又、緊急搬送かな?

ヘリコプターの音がする」と言うので、ドキッとした。

耳をすますと確かにカタカタカタと音が聞こえる。

ドクターヘリや沖縄へ飛ぶ自衛隊ヘリなどが飛ぶ時に

カタカタカタという音が聞こえ、ヘリコプターの機体も我が家から見えるのだ。

しかし、じじが「ごめん!洗濯機の音だった」と言うので

落ち着いて聞けば、洗濯機の音に間違いなかった。

朝からふたりして・・・・・・アハハのハ〜でした。

夏から、つい先日まで我が家の食卓で大活躍してくれたゴーヤー。

ツルが大分枯れてきたので、思い切って刈り取った。

ずっと、ゴーヤーに絡まれていた桜の枝も、これからは伸び伸びと生長できるかな?

ゴーヤーはね、見逃して、完熟させてしまい自然落果し、出ているのが多数ある。

寒い冬にも、実がなってくれるかなぁ??去年はどうだったかなぁ?

数日前、数輪の花が咲いていたと書いたデュランタも、けっこう花数が増えている。

これから、どんどん枝を伸ばし、花を咲かせて欲しいなぁ。

そんな事を思いながら、更に庭を回っているとジャスミンの花も咲いていた。

過日、我が家のジャスミンって、花は白い色だったけどなぁと不思議に思うことが。

何と、ピンク色の花もあって、今日見ると、白い花2輪、枯れかけたピンクの花2輪が

固まって咲いていた。

紅白ジャスミン

ジャスミンを植えて、もう、何年にもなるけれど、ピンクの花が咲くのは今年初めて発見した。

不思議だなぁ・・・・

って、節勝手いるばばだけど、満開時の花色は白で、萎れたらピンクになっていくのかなぁ?

俄然、興味がわいてきた。

今白い花もピンクに変わるか?数日は欠かさず留意しながら見ておこう。

じじを送り出して、お昼の準備も終え、又庭へ出て見回っていたら

ふと、門の外を飛ぶ小さなチョウチョを見つけた。

チョウチョは道路端の桑の木の葉っぱに留まった。

急いで室内に戻り、カメラを持って出ていったら、まだ留まったままだった。

ラッキーと思って、逃がさない程度の距離まで近づいてシャッターを切った。

その後、蝶は一旦飛び立ったので、又戻ったら撮ろうと思っていたら

チョウチョはヒラリ〜〜〜っと、畑の周囲に張り巡らされている網を超えて飛んでいき

暫く経っても、戻ってくることは無かった。

良いか!2枚は撮れたんだからと思った。

小型のアサギマダラのような色合いで、青い色がとてもきれいだった。

ワクワクしながら、画像を取りだしてみると・・・・

ガァ〜〜ン!せっかくの美しい蝶がボケボケにぶれて写っている。

残念〜〜〜

ばばがズームを効かせすぎたみたい。

裏の溝に出没するカニさんも最近は全然見えないし、巨大ヤドカリさんも現れないし

ちょっと寂しいなぁ。。。。。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇