カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 家族のことの記事 >>

宝物

by ばばの日記

11月6日(金)晴れ

先月末のじじ&ばば結婚記念日から10日も過ぎてしまったが・・・・



その夜、嬉しいことがあったので書き残しておこうと思って。

当日昼間は、姉と二人で実家の庭木の手入れなどに行ったのだが、

帰ってくるまで、じじに結婚記念日がばれないかなあとドキドキしていた。

もしかして、ばばの留守中に娘たちから電話でも入ればばれてしまう・・・

どうぞ、電話が来ませんようにと思いながら実家での作業を終えて帰った。

じじには秘密のままブログも書き終えた夜、長女から「おめでとうコール」があった。

ばばが「どうして記念日覚えていたの?」と聞くと

「携帯に登録?(メモ?)してあるから」って。

ふぅ〜〜ん、便利なんだね〜〜。

「化石人ばば」は、携帯も持っていないし、大事なことはメモ帳にしかメモらないけど。

・・・・・娘が「Sに代わるね」と孫と電話を替わった。

小学1年生になった孫Sが「じじ、ばば、結婚記念日おめでとう!」って。

子供から言われても、まさか、孫に結婚記念日おめでとうって言われるなんて・・・。

Sが「ファックス送るから紙用意して待ってて」と言って電話は切れた。

しばらくしてファックスが2枚届いた。

ところが白紙。

(どうしようかな?)と迷ったけど、ファックスありがとう、でも白紙だったよということを

ファックスで送り返した。

もしかして、原稿を裏返しにセットしたかも知れないと思ったので・・・・

すると程なく、又ファックスが2枚届いた。



見ると、[おめでとう]の文字の下にSと弟、それにじじ&ばばの絵を描いてあった。

2枚目は?と見ると、やはり「けっこんきねんびおめでとう」の文字の下に

じじとばばの絵が描いてあり現在(2009年)の年齢が書かれていて、

その下には、じじ20さいと書いてじじの絵が

ばば20さいと書いてばばの絵が書かれていた。

そして、絵の横には、むかし1090と書かれている。

おいおい、じじ〜二人は1090年に20歳だって。

だったら、現在は〜〜〜と計算すると939歳だよ〜〜〜〜アハハハハ〜。

笑いが止まらないじじとばば。

現在はじじ62歳 ばば60歳と書き、1090年では二人とも20歳で同級生だ。

おかしいねぇ〜可愛いねぇ〜。

1枚はSからで、もう1枚は3歳の弟Rの名前が書かれている。

お兄ちゃんがファックスの文を書いているのを見て、弟も「僕も書くぅ〜〜」と言ったらしい。

翌日、娘から電話が来て、実は弟Rは「僕も書くぅ〜」とは言ったものの

「どう書けばいいの〜〜」って言ったらしい。

そこで、兄のSが絵を描いてあげ、Rは文字だけ書いたって。

本当は、色も塗ってあるらしいけれど、

うちのファックスはカラー受信なんて出来ないので白黒で届いた。

今度、じじが上京する時、原稿を上げるって娘が言った。

ありがとうね。


生まれて初めて、孫からの「結婚記念日おめでとう」のファックス。

これは、じじとばばの宝物だ。


記念日の翌日、次女からは「おめでとう」メールが入った。

当日は忙しく、帰宅も遅くて電話が出来なかったことをわびていた。

文章の中に「お父さんと、お母さんの子で良かったと誇りに思うよ」という一文があったが

ばばこそ「じじとばばの子に生まれてきてくれてありがとう」と言いたい。

これはいつでも、じじもばばも思っていることだ。

3姉妹がじじとばばの子で生まれてきてくれたことに感謝しているし

じじとばばの一番の宝物だよ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇