カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 家族のことの記事 >>

三日連続、他

by ばばの日記

11月7日(土)晴れ

一昨日、絵はがき

昨日、梅干し

今日、手ぬぐい

と、3日連続して娘たちから届いた。


去年の今頃、家族で京都へ旅行した。

紅葉もきれいだったし、何と言っても家族でのんびり古都を散策したことが嬉しく

今でも時折思い出す。

その時写した写真をパソコンのデスクトップに置いて、毎日眺めている。

「子離れ」出来ないのか、子供たちが可愛くて仕方がない。

子供たちが小さい頃、ばばは仕事中心でほとんどかまってあげられなかった分

今頃愛おしさが募っているのだろうか?と思ったり・・・・

子供たちにとっては迷惑千万かも知れないけれど、

今でも子供たちと手をつないで歩きたいし、とりとめのない会話でもずぅっとしていたい。

そんな子供たちからの贈り物となると、又ばばの胸は震える。


去年は家族で行った京都。

でも、今年は両親の体調不良で、ばばは家を空けることが出来ないので

旅行など考えられない。

そんなばばのことを考えてか、絵はがき・美味しい梅干しを送ってくれた。

日本手ぬぐいも送ってくれたが、

これも去年、同じお店でばばが何枚も手ぬぐいを買うのを見ていた娘たちが

今年もばばを喜ばせようと送ってくれたのだろう。

娘たちの心遣いに胸が熱くなる思いがした。


じじ&ばばにだけでなく、母とばば姉の分も考えてくれていて

それが又嬉しかった。

ありがとう〜〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ばばはやりたいことが多すぎて一日があっという間に終わってしまう。

最近は、1日が30時間ぐらいあればいいのになと思う。

実家のこともしたいし、家の倉庫も整理し直したいし

保存食も作りたいし、お菓子も焼きたいし、玄関先の植物の手入れもしたい、

細々考えるときりがないほど・・・・・・

ドライブにも行きたいし、無人市場や有人市場巡りもしたい。


身近なことから・・・と今日は保存食「生姜の佃煮」作り。

新生姜が安かったので買ってきて約1kg分佃煮を作った。

1kgと言っても、薄くスライスして数回茹でて調味料を入れて煮詰めると

ほんのちょっとにしかならない。

うまくできると、嬉しくなってお隣さん5軒・母・姉・友人へ少しずつ分ける。

だから、自分の分は無くなって又材料から揃えて作り直す。


仕事人間だった数十年間はお隣ご近所と顔を合わすことさえほとんど無かった。

でも、「遠くの親戚より近くの他人?」とも言うように

いざという時、お世話になるのはやはりお隣さんだ。

だから、退職後はなるべくお隣さんと会話をし、

珍しい物がある時は少しずつ分け合ったりしている。

会話をすることで、いろいろな情報が分かるしさらに親密度も増すような気がする。


ばばが、過日、少しだけお菓子や佃煮を届けに行ったら

T姉さんが「うちは松茸をいっぱいもらってるんだけど、昨日も又妹が持ってきたから、

持って行って使ってちょうだい」って、お米の空き袋に入った松茸を数十本もくれた。

「松茸=高価」がしっかりインプットされているばば。

「うわぁ〜〜こんな高価な物、こんなにもたくさんいただいたら・・・」と言うばばに

「うちは、もっとたくさんあるの。だから遠慮しないで持って行ってちょうだい」って。

恐縮しつつ、いただいて帰ったが、さて、どのように使おうか????

おつゆに入れても良いし、炒め物などにしても良いって言われたけど。。。。

ばばは使った後は大きなたらい?に入れて広げて風通しの良い場所で干し松茸?にして

保存することに。

松茸と言っても、テレビなどで見るように大きくはない。

でも、スーパーで「島の松茸」としてパック詰めにされて売られていたので

覗いてみると4本で620円の値札が〜〜〜。

わぁ〜〜〜ばばは、大変な物をいただいてしまった。。。。。

T姉さん、ありがとうございます!!!!!!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇