カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 生き物のことの記事 >>

発見!

by ばばの日記

11月23日(月)曇り時々小雨

脱走されてから3日目。

じじは未だ行方不明の1匹のアオガエルちゃんのことを

ずぅっと気にしていた。

夕べだったか、朝方だったか「ゲェオ、ゲェオ」っていう声をばばは4回ほど聞いた。

青ガエルって、こんな鳴き方するの?


ばばだって、気にはなっていて今朝も玄関やじじの部屋の隅々、

はては天井まで覗き込んでみたが見つからなかった。

可愛そうに、水も食料もない空間にいるであろうアオガエル君・・・・


昨日はペットボトルに入れていた相棒君をじじが

「風呂場に放そうか?」と言う。

でも、それはばばが即否決。

出来れば行方不明のアオガエル君を見つけてペアで写真を撮り

近くのグヮバの木のある周辺に放そうと、じじは予定していたが。。。。


気にはなりつつも時間だけが経って・・・・


それが、ついさっき、ばばが見つけたのだ。

それも、玄関のドアのレールの所で。。。。。

昼食後、午前中手入れした庭先を眺めようと

玄関に近づいていったばばの目がとらえた物は・・・・・・・・・

青く丸っこい物体がドアレールの間にうずくまっている。

しっかり見ようと目をこらした途端、

「アオガエル君だ!」と直感。

「じじ〜〜いた、いた、いた、来て!」

水道で手を洗っていたじじを呼んだ。

「何が〜〜」とのんびりしたじじの声。

「アオガエルよ、アオガエル!」となおも呼ぶばばに

じじも駆けつけて来て確認。

でもね。。。。。ばばたちが家に連れ帰った時とは色が変わっているの。

青ガエルだけど、体の色は緑色だったのよ。

でもね、今、目の雨にいるのは正に青色のカエル。

可愛そうに・・・・ここ2日で体の色まで変わってしまったのね。



じじは、軍手とペットボトルを持ってきて無事捕獲。


その後、写真を撮りすぐに彼らが生活しやすいような場所に放してきた。


彼らを見つけた時は夕方で写真を写そうとしても光量不足でうまく写せなかったので

家に連れ帰り明朝写真を写してすぐにもとの場所に返す予定だったのに

連れ帰った夜に脱走されてしまい、見つけるまで2日近く経ってしまった。


ごめんね、カエル君たち。

これからは二人で仲良く暮らして、

たまには散歩途中のばばたちの前に元気な姿を見せてね

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇