カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2017年6月17日の記事 >>

リュウキュウサンコウチョウの営巣活動放棄

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 17日(土)天気 雨 室温 23.5℃  外気温 21.6℃ 湿度(午前6時46分室内)


 今朝も小雨か降っていた。

降水量はさほど無いが、島は梅雨まっただ中だ!


 先月の21日、「サンコウチョウの営巣」としてアップしたが、その後町の伐採工事が始まり、じじは現場責任者へ事情を話し、せめて巣の付いている枝だけは残してくれるようにお願いしてあった。

次の日に現場へ行くとちゃんと巣は残したままで、周りの木はすべて切り払われ、すっかり別世界せかいのように明るく見通しがよくなっていた。

急に環境が変わってサンコウチョウたちは営巣をあきらめるのではないか心配したが、早速営巣活動を始めていた。


 なるべく刺激を与えないよう、一日おきに一回数十秒の観察を始めた。

数日は二羽で営巣活動をしていたが、この動画を撮影した日を最後に、二羽の姿は見えなくなった。

 おそらく、環境が変わり下を往来する車や人間がまともに見えるようになり、落ち着いて営巣活動が出来なくなり、この巣を放棄してもっと安全な場所へ移ったのであろう。

鳥たちが生活をして行く環境を人間が壊しているんですね!

人間中心の世界では、当たり前のこととはいえ、動植物にとっては、迷惑な話ですね!

 もし順調に営巣活動が続けられていたら今頃は雛が誕生し、巣立ちの頃になっていただろうに!


リュウキュウサンコウチョウの営巣活動放棄





(2017年5月28日、11:17 徳之島町諸田農道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇