カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 昆虫の記事 >>

リュウキュウハグロトンボ(雌)の羽ばたき

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


5月13日(木)天気 晴 室温 24 ℃ 湿度 52 %

 今日も良い天気だ!

元気な太陽が顔を出していた。梅雨の中休みがまだ続きそうだ!



久しぶりに、昼食は外食を取りながら遠出取材に出かけようかな!


 昨日は、久しぶりに良い天気だったので、やや早めに遠出の散歩をすることにした。

往復は、車で移動しての現地散歩はやっぱり「諸田池・和瀬池コース」が一番良いので即決定。

 今日は、和瀬池湖畔で撮ったリュウキュウハグロトンボ(雌)の羽ばたきをアップします。

 先日、雄をアップしたが、昨日は雌雄併せて数匹いたので両方撮ることが出来た。

雌は、羽の先端近くに白の斑点が左右一つずつ付いている。

又、腹の色が雄の綺麗なコバルト色に対して黒っぽい色である。


リュウキュウハグロトンボ(雌)の羽ばたき





(2010年5月12日、17:34 徳之島町 和瀬池畔で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇