カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 風景の記事 >>

危うくドローンと消える!墜落事故

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月8日(土)天気 曇 室温 29.0℃ 外気温 27.2℃ 湿度(室内)66%(午前6時29分計測)


 今朝は、目が覚めたら降ってはいないものの空全体が梅雨空!

天気図では、昨日日本に悪天候をもたらした梅雨前線が奄美諸島まで南下している。

島はまた、梅雨真っ直中になりそうだ!

昨日は、神之嶺地区のドローン撮影をするため、町営の緊急用ヘリポート行った。

ドローン撮影を始める時も、やや風が強いので止めようかなと思いながら、折角ここまで来たのだから、少しでもやってみようと思い切って出発させた。

しばらくは、安定していたので、これはいけると思い高度を上げどんどんプランを進めていった。

ところが、急に機体が揺れだしたり回復したりの不安定な飛行になった。

コントローラには赤い表示で「強風! 安全な飛行が出来ません。」と表示された。

数回繰り返したので、怖くなって、緊急帰還用のホームバックボタンを押した。

本体は帰還を始めたが、バランスを自動制御で取りながら出発地点に向かってくれた。

しかし、数分後には大きな突風にあおられたのか遂に力尽きて帰還地点の30mぐらい手前の草藪へ墜落してしまった。

フライトレコーダーならぬ、昨日の自動撮影の全ての(ノーカット)動画をアップします。

幸いにして、全くの無傷で回収出来た。

ラッキーだった!不幸中の幸いだった!もし墜落した地点が固い地面や水中・海中だったら間違いなく十ウン万円の大被害だった!

反省!これからは強風が吹く時はドローン撮影はやめよう!


危うくドローンと消える!墜落事故



(2019年6月7日、11:50 徳之島町徳之島町神之嶺海岸で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇